人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編:偉大なるパタゴニア

Patagonia(パタゴニア)とは、「南アメリカ大陸の南緯40度付近を流れるコロラド川以南の地域の総称」(Wikipediaより)。アルゼンチンとチリに跨がっていて、山、河、草原、砂漠といった様々な自然形態が集まった広大な大地です。

番外編:偉大なるパタゴニア_c0114387_814645.jpgそのパタゴニアでは、氷河を見ることができます。ブエノスアイレスから南西およそ2800km、飛行機で3時間ほど飛ぶと、El Calafate(エル・カラファテ)という小さな街があり、そこから更に西へ進むと、世界遺産にも選定されているLos Glaciares(ロス・グラシアレス)国立公園に到着。公園内には大小多数の氷河があって、左の画像はそのうちのひとつ「Perito Moreno」(ペリト・モレノ)氷河。適度な降雪量と気温に恵まれ、どんどん氷の層を増やし、文字通り「氷の河」となって、1日に2mも前進しているのだとか。高さ60m、20階建てのビルに相当する巨大な氷の塊が動いているなんて、自然の力って本当にすごい。

番外編:偉大なるパタゴニア_c0114387_8241139.jpgそのPerito Moreno氷河の上をトレッキングできるツアーがあります。透き通るブルーの氷の上を歩いていると、雄大な自然の中で自分の存在がいかに小さいかを実感。ツアーの最後にサーヴされる「氷河の氷で飲むウィスキー」は格別の美味しさ。氷河に立っているという感動と、トレッキングを終えた達成感で、日々の疲れや悩みなんて一瞬のうちに吹き飛んでしまいます。
番外編:偉大なるパタゴニア_c0114387_838352.jpg
番外編:偉大なるパタゴニア_c0114387_8385855.jpg
大きな氷河から崩れ落ちた氷の塊は、流氷となって河を流れて行きます。その氷の色の美しさといったら、比較できるものが思い浮かびません。汚れを知らない純粋な色。世界中の人々がもしもこの流氷の透き通ったブルーを見たならば、心が浄化されて平和な世の中になるのではないかしら、なんて夢のような考えが脳裏を過るほど。
公園の中には、温暖化の影響を受け、後退が著しい氷河もあります。地球上の人々が皆で協力して環境を守り、私たちの子供の子供、そのまた子供や孫たちが、ずっとずっとこの貴重な自然を目にすることができるようにしなければ。偉大なるパタゴニアは、無言のメッセージを与えてくれました。
by precious31 | 2008-03-03 09:14 | 観光
<< ブロードウェイミュージカル「R... 日曜日のアンティーク市 >>